パチスロ設定6の爆釣を打ちました!!実践データ、画像あり

設定6の爆釣、打ってみたかったんですよねえ。



SPONSERD LINK


突然ですが、

パチスロ、好きですか?

 

 

パチスロ、打ったことありますか?

 

 

はーい、パチスロ大好きでーす!!休日よく打ってまーす!!

と言う方もいらっしゃれば、

えーっ、パチスロって、ギャンブルでしょう?あまりいい印象ないんだけど…、

と言う方もいらっしゃるでしょう。

実は筆者は、20代の頃、鉄道そっちのけでパチスロに興じてた時があり、様々なパチスロ台に対しての思い出があります。

HANABIでしょ
サンダーVでしょ
チェリーバーでしょ
タコスロでしょ
コンチ4Xでしょ
コングダムでしょ
ナイツでしょ
セブンティセブンでしょ
ガメラでしょ
ネコde小判でしょ
獣王でしょ

…、

 

 

 

 

 

 

…、

 

 

 

 

 

 

…、

でーいっ、お前はどんだけパチスロの名前を並べとんねーんっ!!

失礼しました(上記のパチスロ台を知っている、という方とはパチスロ談議に花を咲かせられそうです…)。

今回は、そんな思い出のある、とあるパチスロが打てる機会があったので、その模様をお届けします。最後までお楽しみ下さい。

爆釣紹介

さて、今回紹介するパチスロ台は、コチラッ!!

「爆釣」

です(下部パネルが「ドンちゃん」になっていますが爆釣です)。

…、爆釣?

…、バクチョウ?

どんな台か、って?そうですね。では爆釣がどんな台か紹介しましょう。

爆釣(バクチョウ)の仕様

メーシー
導入 2001年9月

BIG確率
1 1/431.158
2 1/399.610
3 1/372.364
4 1/348.596
5 1/327.680
6 1/287.439

REG確率
1/79(全設定共通)

爆釣の特徴は?

パチスロは、多くのコインの獲得を目的としています。そのためには、上記で言う

BIG(1回あたり400枚ほどのコインを獲得出来る)

や、

REG(REGULAR BONUSの略。1回あたり110枚ほどのコインを獲得出来る)

といった

ボーナスを多く引きコインを獲得していくタイプが通常のパチスロには多いのですが、爆釣は多くのコインを獲得するためには正直言ってボーナスはあまり重要ではありません(※もちろんボーナスは重要ですが、爆釣においてはメインではない、ということです)。

では、爆釣においてコイン獲得のメインとなるのは何なのか?

それは、

「AT」

という機能です。

「AT」とは?

アシストタイム(ASIST TIME)の略語。特定役の獲得手順をガイドしてくれる機能

パチスロには、ボーナスの他にも数種類の役(子役と言って獲得コインは1~15枚)が用意されています。「AT」が発動すると、その子役を揃えられる方法がガイドされ、子役を揃えられコインが増える機能です。

…、と色々書いてみましたが、文章だと伝わりにくいので、爆釣のゲーム性を画像付きで解説していきましょう。

爆釣のゲーム性の解説

成立役の獲得方法

爆釣は、3つあるリールを停める順番と、最後のリールを停める時に2つある7の色が合っていて初めて獲得できる成立役があります。その対象は15枚役とREGULAR BONUSです。AT中はガイドがあって揃えられる役でも、通常時は

第1停止(1/3)→第2停止(1/2)→第3停止(1/2)=1/12

となり、ATではない通常状態では、ATでガイドされる役は、

12倍揃えにくい

ことになります。

子役のガイド

爆釣のATは、「IT」と呼ばれ、15枚役を揃えられるようガイドされます(「IT」は「IREGUI TIME」の略。釣りがモチーフなだけに、釣りで獲物が大量に獲れる状態を表す「入れ食い」に、コインを大量に獲得できる状態をなぞらえたようです)。

ATが発動すると、このように本体上部のパネルが点灯し、

液晶画面にガイドが現れます。このATは10ゲームを1セットとし、最終ゲームになると、

第3停止の7の絵柄を選択し、選択に正解すると再び10ゲームのATとなります。

つまり、ATの最終ゲームの2択に正解しつづければ、永久にATが続くことになりますね(確率上まずムリですが)。

そして、このATは、一旦発動すると繰り返し現れるようになっており、これで大量のコインを獲得出来るようになっています。

REGULAR BONUSについて

爆釣は、REGULAR BONUSについても、AT機能発動中は獲得手順をガイドしてくれます。

このような画面が現れ、

このように揃えます。

他のパチスロは、REGULAR BONUSは成立後でも絵柄を揃えて獲得出来ますが、爆釣のREGULAR BONUSは、

成立ゲームでしか絵柄を揃えられず、成立ゲームで揃えられないと取りこぼす

ようになっており、AT中はガイドされるため確率1/79ですが、通常時はガイドがないため、

1/79X12=1/948

となってしまいます。

以上、一通り爆釣のゲーム性を解説したので、次は実践データを紹介しましょう。

爆釣の設定6の実践データ



SPONSERD LINK


それではお待たせ致しました。「爆釣の設定6の実践データ」です、

最高設定6の爆釣の出玉推移って、どんなんだろう…、

と想像しながらご覧ください、どうぞっ!!

実践データ

ゲーム数 成立役 累計ゲーム数
  349 BIG  
      1 IT(30G)   379
    10 IT(30G)   419
    (4) REG  
      2 IT(10G)   431
    (5) REG  
     3 IT(20G)   454
    (8) REG  
    31 IT(10G)   495
      4 IT(10G)   509
    23 IT(10G)   542
    (3) REG  
     3 IT(10G)   555
   35 IT(20G)   610
   74 BIG   684
   34 REG   718
  239 BIG   957
    65 REG 1022
  136 BIG 1158
    11 BIG 1169
 (688) 上部LED点灯15枚役  
  877 BIG 2046
    68 BIG 2114
  181 REG 2295
    90 BIG 2385
 (194) 全リール消灯  
 (336) 全リール消灯  
   473 IT(50G) 2908
   (31) BIG  
    13 IT(30G) 2951
   (19) REG  
    16 IT(20G) 2987
   (13) REG  
     (2) REG  
     12 IT(30G) 3029
     (9) REG  
   (21) REG  
   (11) リール停止音なし  
    12 IT(40G) 3081
     (2) REG  
     55 IT(40G) 3176

BIG、REG、IT出現回数と確率

総G数 3176
BIG   9回(1/353)
REG   3回(1/1059)※ガイド無し(自力での成立)
IT   15回(1/212)
IT総G数 360G
IT継続G数  50G X1、40G X2、30G X4、20G X3、10G X5
IT継続G数平均  24G/回
IT中のREG   9回(1/40)

実践データから見えた特徴

はい、という訳で実践データをまとめてみましたが、どのような事が読み取っていただけましたか?こうしてみると、

BIGの初当りまでにG数を要したり、

BIG-BIG間にITが絡まずストレートでG数を要するところがあったり(877Gハマりと473Gハマり)、

BIGの引きがちょっと弱かったかな、と思います。そのハマりの最中でも、IT潜伏を窺わせる演出(全リール消灯)があったのは最高設定6たる所以、でしょうか。全体の流れとしては、

序盤の1000Gは確率通りに推移し、

中盤の1000Gはハマりを喫し

終盤の1000GはITの畳みかけで出玉が爆発した

といった感覚です。

店舗紹介

今回、設定6の爆釣を打つことが出来たお店をご紹介します。

名古屋市西区にある、

レトロパチスロゲームセンター「758(なごや)」さんです。

店内は懐かしのパチスロが並んでいて、思い入れのある方なら、

「うわっっっ、ちょー、懐かしいーーーーーーっっっっっっっっ!!!!」

と感動出来るかと思います。

しかも、全台の設定が最高の6

ホールで稼働していた時、打ちたくても打てなかった最高設定の6が堪能出来ます。

今回、何故「爆釣」を打ったのか?

爆釣が現役でホールで稼働していた時、それなりに勝って楽しい思いをしました。その一方、この爆釣の特徴でもある、

爆発的な出玉

を実感することがなく、今一つ消化不良な気持ちでいました。月日が流れ、爆釣もホールから姿を消し、パチスロへの興味が薄れ、他のことをいろいろやっていた時、ふと何気なくネットで検索したら、今回お邪魔したレトロパチスロゲームセンター「758(なごや)」さんのホームページを発見しました。

ホームページを見てみると、そこには自分がパチスロに熱中していた時ホールで稼働していた台が設置されており、しかもホール営業では望めなかった最高設定の6で打てると分かり、時々ホームページをチェックしては打ちたい台が設置されたら足を運ぶようになりました。

758さんで打ちたかったパチスロ台を打っていると、自分がパチスロに熱中していた頃を思い出し、懐かしむことができるのが至福の一時となりました。

…、何か個人的な感傷を書き並べてしまったようですね。こういったラストに辿り着くとは思ってもいませんでした。今回は爆釣を取り上げましたが、758さんでは獣王などこの当時ホールを席捲した爆裂4号AT機が最高設定の6で打つことができますので、興味がある方はホームページをチェックして打ちたい台が設置されたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

爆裂4号AT機が最高設定の6で打てる機会なんて滅多にありませんよ~っ!!

とまとめて今回はこれで筆を置きたいと思います。また758さんでパチスロを打つ機会があったら紹介したいと思いますのでその時はよろしくお願い致します。最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。ではまた。

※パチスロ台の撮影、ホームページへのアップは、758さんの了解をいただいています。


SPONSERD LINK

コメントを残す